あなたは素足派?それとも厚底派?

あなたは素足派?それとも厚底派?


素足で走る・・・芝生や砂浜を走ると、これってなかなか気持ちいいですよね!

例えば砂浜や芝生の上を素足で走ると、足や膝などの筋肉強化には
効果的だと思います。



世間では
ベアフットランニング(barefoot running)という走り方が注目を集めています。これには理由があるようで、人間は裸足で生まれ、靴は不自然なものであり、裸足で走ることが人間本来の正しい自然な走り方(ナチュラルランニング, natural running)であると言った理念があるのです。



特に、裸足で走ることで健康増進、足腰の骨や関節のケガを予防できるらしい。しかし、これが本当でしょうか?

僕は素朴なこの疑問が残ります。

これらの主張は、本当に科学的な根拠のあるものなのでしょうか?
素足で走れば健康的なRunningが得られるのでしょうか?


創世記の人間は靴を履かなかったが、サンダルなどが愛用していたらしい。特にギリシャといえばサンダルが有名です。




一方でHokaを代表とする厚底靴がやはりランナーに注目されています。
 
素足と厚底との世紀の対決?

私的な経験から発言させていただければ 、若い世代のランナーには素足もいいかもしれません。


だが、
中年から壮年世代のランナーには故障などトラブルが発生する可能せも大きのも事実です。


最悪の場合は、骨折や打撲などのアクシデントと伴います。

結論


若者世代にはベアフットには向いている。
中年から壮年世代は厚底がオススメです。




コメント

人気の投稿