僕はなんて不幸なんだ!”




 ”僕はなんて不幸なんだ!”
そんな言葉を吐く人は、僕は好きになれない。


いつも不平不満悪口を言い続ける人間

いつも後ろ向きな思考と悪意のある人間とは距離を置くべきだ。





あなたよりいくらでも不幸な人達が、この現世に多いことか。
幸福とは幻想的な意思で、そんなものは現世には存在しないのだよ。
でも、どんな困難があっても
積極的に受入て前向きに生きる人が尊重され、僕もまたそんな人が好きだ。
また、そんな人間になりた。
物や金で幸福は買えないし、
物や金がなくても心は穏やかで幸せに生きていける。
欲を捨て質素に生きることで、幸せを得るように僕には思える。



それは、
四国霊場108番札所巡拝で
辿り着いた想いでもある。
理屈を言う前に
行動しろ!

コメント