「NHK、ネット配信でも受信料」 経営委員長が発言

放送法ができた時代は
白黒からスタートしたブラウン管テレビです。
法規が規定されるのはこのブラウン管テレビでした。
ご存知通り固定された受像機を対象としており、モバイル時代に変革した現実の法規が実態に合っていません。


NHKの拡大解釈で国民から金銭を搾取するのは疑問です!
NHKの態度に怒りを感じますし、存在意義が無いと思う。
NHK解体に賛成です!
ちなみに
僕はテレビもなければワンセグもありません。
また、一度も料金を払った記憶もありません。


NHKの石原進経営委員長は13日、将来的にテレビ放送をインターネットで同時に見られるようにする方針を示し、「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」と述べた。実現すれば、放送を受信できない世帯からも受信料を徴収することになる。
 経営委員会後の会見で述べた。同時送信を始める時期は明らかにしなかった。NHKは、現段階で番組のネット同時送信に試験的に取り組んでいる。災害時などに報道番組を同時送信しているほか、2015年からはスポーツなど一般の番組の一部を同時送信して、技術面の課題や視聴者の反応を調べている。
 放送法では、受信契約を結ぶ義務があるのは「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」となっている。ネット送信は放送ではなく通信にあたるため、NHKがネットのみで番組を見る人から受信料を取るには法改正が必要になる。総務省幹部は「ネット同時送信は世界の流れ。負担の公平性を考えれば、ネット利用者にも一定の負担を求めるべきだ」と将来的な法改正に肯定的だ。(上栗崇)
朝日新聞社

コメント

人気の投稿