物を持たない生活


何もない私の部屋
「ミニマリスト」という言葉を聞いたことはありますか?
最低限のモノしか持たないで生活する人のこと。それが「ミニマリスト」です。

それが僕のシンプルな暮らし、それがライフスタイルです。
「ミニマリスト」が単なるシンプルライフと違うのは、極限まで持ち物を減らした"ライフスタイル"です。
延々と続く道・・・・ロングランで常に感じることがある。生きる上で必要最低限の物で十分だと。
数種類の衣服や下着、靴。グルーミングセット、石鹸やタオル、靴など日常生活で必要な物はそんなに多くない。
例えばテレビ、冷蔵庫、エアコン、家具、テーブル、スマートフォンや携帯電話、車、保険、扇風機、ポット、温水器などあれば便利だが、私には必要ない。
テレビの無い生活って経験したことがあるだろうか?皆さんには??
私はアナログから地レジ移行タイミングで、テレビを捨ててしまった。
短所としては、最近の番組に疎くなった以外に、困ったことがない。
垂れ流しのような番組を観るくらいなら、読書(図書館で借ります。)でいろんな本を読むこともできるし、ネットで世界情勢から映画や動画などがいくらでも観る事ができる。
だから、私には物が必要ないのです。

最近までは本、写真、衣類などをあまり捨てないで貯めている生活をしていたけど、最近一人暮らしをするようになり収納出来る量には限界があることを知り、出来るだけ処分をするようになりました。

最初は処分するのに抵抗があり、衣類を少し、何年も読んでいないなという書籍や衣類だけを処分するぐらいだったので全体量としてはそんなに減る事はありませんでした。



本当に必要な物はカンバンひとつで十分だ。
今いる場所に二度と戻れない旅をしなくてはいけなくなったとしたら、このカバンに何を入れていきますか?


カバン一つだけという制約で考えると意外と必要な物って少ない?って思って、それからはもーどんどん処分。

そして、「これ処分しても大丈夫かな?」と思っていた物でも、勇気をだして処分してみたらこれが日常生活で困る事がない。

今後の買い物は、本当に自分にとって必要な物かどうかよく考えるようにします。
ただそれが本当に必要な物ではなくても、自分が楽しくなったり、自分の周りの人が楽しくなったりする物だったらたとえ無駄でも購入すると思います。

続けて行く為には無理をしない事が大事だから。ストレスになったらなんの意味もありませんからね。




コメント

人気の投稿